So-net無料ブログ作成

イチロー選手はスペイン語を話せる!?何か国語を話せていつ勉強しているのか!? [スポーツ]

Sponsored Link

世界的に有名な日本人スポーツ選手として真っ先に名前が上がる人物と言えば、アメリカメジャーリーグのニューヨークヤンキースに所属するイチロー外野手(40)(本名:鈴木 一朗)でしょう。
275px-Ichiro_Suzuki_-_Yankees_@_Orioles_-_Sept_10,_2013.jpg

イチロー選手は愛知工業大学名電高校から1991年にドラフト4位で日本プロ野球のオリックス・ブルーウェーブに入団し、プロ生活をスタートさせました。
プロ生活3年目の1994年に打率.385の驚異的な成績で首位打者などのタイトルを獲得し、それからメジャー移籍する2001年まで7年連続で首位打者のタイトルを独占してきました。(それ以外にも盗塁、打点、安打数などのタイトルも多く獲得しています。)

NPB時代のイチロー選手
img8bbf879czik9zj.jpeg

そして2001年からアメリカメジャーリーグのシアトルマリナーズへ移籍。
メジャー1年目にいきなり打率.350のこれまた驚異的な数字を残し首位打者のタイトルに加え、アメリカンリーグの新人王・盗塁王・シルバースラッガー賞・ゴールドグラブ賞、そして極めつけはシーズンMVPまで獲得しました。

マリナーズ時代のイチロー選手
ダウンロード.jpg

シーズン開幕前は、日本人野手がメジャーで通用するのか疑問視する声が多くありました。
日本プロ野球で球史に残る活躍を見せたイチロー選手でさえ過小評価されていました。
しかし1年目からそれを見事覆す活躍を見せ、2001年から10年連続シーズン200本安打という史上初の快挙を成し遂げました。
最近の成績は下降気味(今の成績でも十分すごい)ですが、今となってはファンからも選手からも監督コーチからも一目置かれるレジェンドメジャーリーガーとなっています。

さて、そんなすさまじい成績にばかり目がいきがちですが、プレー以外でも人々を引きつける人柄のようです。
イチロー選手はあまり笑顔を見せない、ポーカーフェイスでぶっきらぼうで一匹狼なイメージがある方も多いと思いますが、普段のイチロー選手はチームメートと談笑するなどコミュニケーションをとっている場面がよく見られます。ちなみにイチロー選手の英語能力は何不自由なく会話ができるほどのレベルです。
英語を覚えるだけでもすごいことだと思いますが、なんとイチロー選手はスペイン語も習得しているというニュースが!
出塁したベース上の近くにラテン系のスペイン語圏の選手がいると、短い言葉ですがちょっと下品で気の利いた言葉を発するそうです。

シンシナティ・レッズのベテラン遊撃手ラモン・サンティアゴ選手に対して、イチロー選手が盗塁した直後に「No corro casi」=「きょうは速くないな」と皮肉を言ってみたり、テキサス・レンジャーズのベテラン一塁手カルロス・ペーニャ選手には、イチロー選手が内野安打で一塁に立ったとき、ペーニャ選手をじっと見つめてから「Que cono tu mira?」、つまり「おい、何を見てるんだ」と一言。ペーニャ選手は笑い出さないように必死で口を結びました。
これらのように、ちょっとした一言でしかもどちらかというと下品な言い回しの言葉を発しています。
恐らく参考書を読みこんで勉強したわけではなさそうです。
マリナーズ時代にチームメイトだったラウル・イバネス選手は、「彼は、ラテン系の選手が話していると耳をそばだて、我々が言った通りにオウム返しして、『どういう意味?』って聞いてくるんだ。彼は何でも完ぺきにやろうとする。スペイン語を話すときもそうしたいと思うのは分かる」と話しており、グランド内で即吸収し、実用しながら覚えているというエピソードを語っていました。

スタンドのみならず、グランドでも国際的なファンを獲得しているイチロー選手は本当にかっこいいと感じます。
そして、なんでも素早く吸収していく貪欲さが、素晴らしいプレーを生んでいるんだとも感じました。

※Wikipediaの情報量がすごくてびっくりしたので、でリンクを貼っときます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC#.E3.82.AA.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E6.99.82.E4.BB.A3

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。